自炊・節約・糖質制限レシピで一人暮らしの食生活をカスタマイズ

一人暮らしや単身赴任では毎日の食事の準備が何かと面倒ですが、できるだけ外食を減らし自炊することが、健康管理面でもプラスになります。医食同源とも言います。『早く・安く・旨く・飽きない・簡単・体質改善健康食レシピ』を紹介して一人暮らしのネックである食生活のカスタマイズにお役立ちします

『きゅうりのピクルス』応用編MGGヨーグルト、きびなご:自炊・節約・糖質制限レシピ

 

毎日と言っていいほどお世話になっている『きゅうりのピクルス』ですが、

かなり応用範囲が広くなっています。

キャベツ、大根、ニンジンはもちろんのことですが、

小魚、肉を漬け込むこともできます。

また、レタスのサラダ用に、マヨネーズとヨーグルトのドレッシングを作りました。

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少し余ったので、きゅうりのピクルスをつけて食べてました。相性ピッタリでした。

ピクルスの酸っぱさとマヨネーズの甘み、ヨーグルトのさっぱり味が口の中で

ハーモニーを奏でて、爽快な気持ちになります。

 

★★★★★きびなごの酢漬け★★★★★

1、きびなご1パック:ボウルに入れて少し塩をつけてもみます。

2、軽く水洗いして、素揚げにします。

3、らっきょう酢を薄めずにつけます。

翌日には食べることができます。思わず「旨い」と声がでました。

小魚を揚げた香ばしさとらっきょう酢がよくマッチしています。

1週間後くらいに食べても酢がよく聞いて、翌日とは違う美味しさです。

     ❶           ❷            ❸

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同じように砂肝を煮て、らっきょう酢に漬け込んでみました。

また改めてご紹介します。

 

      ★★★★★きゅうりのピクルスドレッシング和え★★★★★

  

マヨネーズ大さじ1    ヨーグルト大さじ3    たっぷりつけて

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MGG(マヨネーズグルグルヨーグルト)で

きゅうりのピクルスを食べてみてください。

ピクルスだけでも美味しいのに、さらに美味しさ倍増です。

 

他の野菜(大根、キャベツ、ニンジン)を同じようにようにして食べても

すっきり爽やかです。特に朝の目覚めには最適だと思います。

ピクルスのレシピがしだいに広がり今後の楽しみになっています。