自炊・節約・糖質制限レシピで一人暮らしの食生活をカスタマイズ

一人暮らしや単身赴任では毎日の食事の準備が何かと面倒ですが、できるだけ外食を減らし自炊することが、健康管理面でもプラスになります。医食同源とも言います。『早く・安く・旨く・飽きない・簡単・体質改善健康食レシピ』を紹介して一人暮らしのネックである食生活のカスタマイズにお役立ちします

単身赴任の自炊生活も1年経過、料理初心者でしたが継続:自炊・節約・糖質制限レシピ

 

「男子厨房に入るべからず」ではありませんが、

私は、男兄弟だけだったこともあり料理は全て母親がやっていました。

 

また、学生時代も3食付の寮に入り、卒業してからは実家に帰り、

しばらくして結婚すると妻が料理好きだったので

こんなに長く自炊生活をした経験はありませんでした。

 

★自炊状況

単身赴任を始めた当初は、自炊はとても無理と思っていました。

最初は、ご飯、味噌汁、納豆、湯豆腐だけの繰り返しでした。 

 

          f:id:syosakoi:20150425001557j:plain

今では朝と夕食はもちろんですが、

昼食も自家製弁当を持っていっています。

 

といっても夕食を余分につくって入れたり

たまに、帰りに惣菜を買って入れるだけなので

やってみると、思ったほど大変なことではありませんでした。

 

最初昼食は、市販の弁当か外食かなと思っていましたが、

毎日のことなので、弁当や外食ではやはり飽きてしまいます。

 

仕事で帰宅がとても遅い方は無理かもしれませんが、

九時頃までに帰宅できる方なら十分自炊と弁当作りは可能です。

 

★私の自炊が続いている理由

・自力高血圧改善には食事療法が必要でした。

・一人で弁当を買って食べても美味しくありません。

・外食も一人で入って食べるのは寂しく美味しくありません。

・自炊はコストが安く、自分の好きな物を食べることができます。

・買い出し、食材や調理方法を考えるのはけっこう楽しいものです。

・糖質制限食に対する取組が容易です。

・食材を購入することで季節を感じることができます。

 

毎日買い物に行くことはできないので、

土日に主な材料を購入するようにしています。

 

また、酢漬けを常備食として作り置きし弁当に利用しています。

 

魚が好きなので、休日に購入して冷凍しておけば、

普段の日は電子レンジで解凍して料理することができます。

 

高知はさすがにカツオの本場なので

見たこともないない見事なカツオのアラが格安で販売されているので

冷凍して休日に料理しています。

 

  カツオのタタキのアラです。      生カツオのアラです。

 f:id:syosakoi:20150425002157j:plain  f:id:syosakoi:20150425002138j:plain

 

★自炊生活の心強い味方クックパッド

 

クックパッドの素晴らしいところは、

料理のプロが作ったレシピではなく、

一般家庭の主婦の方のレシピなので、

早く、安く、美味しく、簡単に作れることです。

 

いろいろな角度から考えられたレシピが掲載されているので、

自分にあったレシピを捜しだすことができます。

 

また代々家に伝わる特有のレシピも紹介されており興味をひきます。

 

先日はじめてレシピを投稿してみました。

レシピの投稿も簡単で楽しいものでした。 

 

おかげ様で私の自炊の腕前も日々進歩しています。