自炊・節約・糖質制限レシピで一人暮らしの食生活をカスタマイズ

一人暮らしや単身赴任では毎日の食事の準備が何かと面倒ですが、できるだけ外食を減らし自炊することが、健康管理面でもプラスになります。医食同源とも言います。『早く・安く・旨く・飽きない・簡単・体質改善健康食レシピ』を紹介して一人暮らしのネックである食生活のカスタマイズにお役立ちします

ヘルシーな『きゅうり、おから、ツナ缶サラダ』節約・健康食レシピ

 

 卯の花:200g  きゅうり:一本  不揃いこんにゃく:1/3袋

かつお:アラ・生節、またはツナ缶:一缶  マヨネーズ:大さじ5(好みで)

プレーンヨーグルト(1/3)

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おからは炒めて料理するものという考えしかもっていませんでしたが、

おからをサラダにすることで、ポテトサラダより美味しく・ヘルシーです。

材料を加えて和えるだけですから、失敗することはありません。

 

  1,ボールにきゅうりを縦半分に切ってスライスし、塩をまぶして

     30分くらい水分がでるまでおきます。

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  2,おからを加えて水分を吸い取らせるために混ぜます。

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3,こんにゃく・かつおのアラ(ツナ缶)を加えてさらに混ぜます

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  4,仕上げにマヨネーズ・ヨーグルトを加えてできあがりです。

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一回で3食分くらい作れます。感覚はポテサラですが、ヨーグルトを加えたことで、

さっぱりした味に仕上がっています。

冷蔵庫で保存すれば、3日くらいは大丈夫です。

 

3食分

おから(1/3袋)40円+きゅうり(1本)+半端こんにゃく(1/3袋)

+ツナ缶(100円)+マヨネーズ・ヨーグルト50円190円

 

 ★参考にしたレシピ★