自炊・節約・糖質制限レシピで一人暮らしの食生活をカスタマイズ

一人暮らしや単身赴任では毎日の食事の準備が何かと面倒ですが、できるだけ外食を減らし自炊することが、健康管理面でもプラスになります。医食同源とも言います。『早く・安く・旨く・飽きない・簡単・体質改善健康食レシピ』を紹介して一人暮らしのネックである食生活のカスタマイズにお役立ちします

『ししとう、めんつゆ、ゴマ』煮びたし節約・健康食レシピ

ししとう(甘とうがらし):一袋  ゴマ油:大さじ1 

A:めんつゆ(2倍希釈):大さじ5  水:大さじ10   鷹の爪:一本

いりゴマ:好みで

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夏になってJA直売所で、ししとうがとてもたくさん並べられていました。

何と高知県は、ししとうの生産が日本一だったのです。

 

1、ししとうはヘタとり、爪楊枝で数か所穴をあけます。

  (焼いているときの破裂防止のため)

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2、フライパンにゴマ油かオリーブオイルをひいてししとうを入れます。  

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3、火はすぐにとおりますので、少し焦げ目がついたくらいで火を弱火にします。

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4、Aをししとうにからめて出来上がりです。すぐに食べてもいいのですが

  しばらく置くとめんつゆ味がよくなじみます。好みでいりゴマをふりかけて 

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ししとうは、夏が旬の野菜です。

もっとも美味しいのは、太陽をいっぱい浴びた露地物が収穫される

初夏から夏にかけてです。


 ●ビタミンCが多く含まれています
  風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。
 

 ●カロチンが豊富
  βーカロチンは、色鮮やかな緑黄色野菜などに多く含まれ

  強力な抗酸化力を持つ栄養素です。

  体内ではビタミンAに変換され、ビタミンAとしても効果を発揮します。

  視力維持や髪・粘膜・皮膚の健康維持、

  そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

 

 ●ビタミンEによる強い抗酸化作用
  β-カロチンと並び強い抗酸化作用をもつビタミンEが沢山含まれています。

  これらは動脈硬化心筋梗塞などの生活習慣病の予防に良いだけでなく、

  美肌を保つためにも大切な栄養素です。

美容にも健康にも効果のあるししとうが、たくさん食べれるレシピです。

 

 ししとう(一袋JA直売所)100円+めんつゆ20円≒120円 


★参考にしたレシピ★