自炊・節約・糖質制限レシピで一人暮らしの食生活をカスタマイズ

一人暮らしや単身赴任では毎日の食事の準備が何かと面倒ですが、できるだけ外食を減らし自炊することが、健康管理面でもプラスになります。医食同源とも言います。『早く・安く・旨く・飽きない・簡単・体質改善健康食レシピ』を紹介して一人暮らしのネックである食生活のカスタマイズにお役立ちします

節約・体質改善健康食レシピは『糖質制限食』が基本です

 

私の節約・体質改善健康食レシピは糖質制限食を基本としています。 

糖質制限食に取り組むようになったきっかけは、2冊の本との出会いでした。 

          

両著書から現代社会において難病といわれるガンや生活習慣病の多くは、

糖質の過剰摂取に起因していることがわかりました。

 

 糖質の過剰摂取によるさまざまな病気の原因は下記サイトを参考にして下さい。

現代人にとって糖は毒である

糖質と糖尿病 

糖質と高血圧・痛風 

糖質と動脈硬化・アレルギー・花粉症・リウマチ 

糖質とガン・うつ 

 

糖質制限食は、現代社会の食生活で推奨されている

バランスのとれた食事と言われている主食+副食の組合せのうち、

糖質の多い主食₍ご飯、麺類、パン)を制限する食事方法です。 

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糖質制限食の効果 

ダイエット効果の他に、コレステロールの低下にも効果が期待できます。

 

私は、節約・体質改善健康食レシピにおいては、

メタボ・高血圧を改善するために糖質制限食を基本とすることにしました。

 

食費の節約だけを考えれば、主食を食べた方が安く手間も省けるのですが、

高血圧の合併症や降圧剤の副作用が健康に与える影響は、

お金に換算できないものだと考えます。

 

糖質制限食の実践について

糖質制限食で食べてもよい食材・注意する食材 

糖質制限食実践三つの方法と実践してみてわかったこと

  

糖質制限食を基本にしている私の節約・体質改善健康食レシピには、

丼物・カレー・寿司・麺類・パン・芋類・根菜野菜などのレシピはありません。 

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糖質制限食は、カロリー制限のように食事量に制限がないので満腹食べることができ、

お酒も蒸留酒(焼酎、ウイスキー、バランデー、糖質0ビール)ならOKなので、

とても実践しやすい食事制限です。

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